最悪な日をリセット!嫌な気持ちを切り替える10の方法

23:00

Hi Beautiful!

みなさま、こんにちは。
ストレスはお友達のリリィです。

さて、この記事を読んでいると言うことは、職場や学校、人間関係などで何か嫌なことがあったのでしょうか。私にも痛いほどわかります。まずは、みなさまよく頑張りました、おつかれさまです。


私たちは様々な価値観、考え方をもち、そのおかげで創造的なものが生まれるというプラス面もあれば、一方でそれが原因で軋轢が生まれ、イライラやストレスになるマイナス面もあります。社会で生きていく上で、いわば宿命みたいなものですよね笑



しかし、嘆いても明日もそのストレスと立ち向かわなくてはいけません。そこで今回は、そんな現代を生きるストレスフルな方のために、嫌な気持ちをリセットする方法をご紹介したいと思います。さあ、深呼吸して。少しでも、笑顔が取り戻せたら嬉しいです♡


1.湯船に浸かる


まずは、忙しい毎日の中で蓄積されたストレスを解放しましょう。ピリピリした気持ちを落ち着かせるには、湯船に浸かるのが一番。お風呂の暖かいお湯は、ストレスで興奮した交感神経を、リラックスモードの副交感神経に切り替えるのにうってつけです。バスボムで泡風呂にしてみたり、花びらを浮かべてプリンセス気分を楽しんでください。



2.音楽を聴く


気分が落ち込んでいると、つい暗いトーンの曲ばかり聞いてしまいますが、それで大丈夫です。もっと言うと泣いてしまうのがベスト。涙を流す行為には、ストレスを軽減させる効果があり、気分をスッキリさせてくれます。泣いて落ち着いてきたら、徐々に楽しいアップビートな曲に切り替えて行きましょう。嫌な気持ちもいつの間にか、無くなっているはずです。



3.ネットから離れる


常にさまざまな情報を与えてくれるインターネットは、便利である一方、時に私たちを傷つけることもあります。とくに嫌な気持ちの状態で見ると、ネットの嫌な部分ばかり見えてしまい、かえってストレスを増長させます。お仕事などもあると思いますが、試しに1時間だけでも良いので、携帯を手放してみましょう。



4.運動をする


物理的に嫌な気持ちをリセットしたいなら、おすすめしたいのが有酸素運動(ジョギング、ヨガ、水泳など)です。有酸素運動には、幸せホルモン(セトロニン、エンドルフィン)を積極的に分泌させる効果があり、ストレス解消に大いに役立ちます。有酸素運動には脂肪を燃焼させるダイエット効果もあり、一石二鳥ですね。



5.暖かい飲み物を飲む


暖かい飲み物を飲むと、ちょっとほっこりした気持ちになりますよね。実は、女性の大敵である冷えや水分不足もストレスを感じさせる要因の一つ。とくに白湯(暖かいお湯)は、自律神経を整え、副交感神経を優位にする効果があります。レモンを絞って入れると爽やかで飲みやすくなりますよ。



6.ゲームや映画を見る


リラックスする気分にはなれないと言う方は、ゲームやカラオケ、映画など好きなことを思いっきりやってみましょう。一つの物事に集中させることで、嫌な気持ちを軽減させることができます。リリィの場合は、家で一人で歌ったり踊ったりするのが好きです。はたから見たら不審者ですが、楽しい気持ちになるので、おすすめです笑



7.本を読む


最近では本を読む方が減っているみたいですが、やはり読書は偉大です。知識の幅が広がれば、嫌なことも小さなことに思えるかもしれません。小説や自己啓発本もいいですが、雑誌などの軽い読みものでも、気分を切り替えるのには充分です。



8.散歩をする


家で悶々と考え事をしていても、気が滅入ってしまいますよね。そんな時は、お散歩をしてみるのはいかがでしょうか。景色や環境が変わるだけで、いくらか気持ちは楽になります。また歩くことは、軽い有酸素運動になるため頭がスッキリしておすすめです。



9.感謝の気持ちを書き出す


嫌なことがあると、どうしても気持ちがネガティブな方向にむきがち。そんな時は、自分が感謝していること、幸せに思っていることを紙に書いてみましょう。紙に書くことで、普段気づいていないことに、気付けるかもしれません。



10.瞑想する


リリィも最初は瞑想なんて…(笑)と思っていた口ですが、効果は絶大です。ネガティブになっている時は、やたらと色んなことを考えがち。心を無にする瞑想は意識をリセットして、弱った心を鍛えるのにうってつけ。時間は10分で充分ですので、ぜひチャレンジしてみてください。


いかがだったでしょうか。
泣いても笑っても、ネガティブであっても、ポジティブであっても、過ぎていく時間は同じです。だったらすぐにでも嫌な気持ちを切り替えて、楽しいことを考えましょう!私たちの人生はあっという間です。後悔を残さないように、1日1日を大事に笑って過ごしましょうね♡

では、また次回。
Love you, xoxo♡


関連の記事はこちら!▼

過去の記事 一覧

Instagram

Pinterest


CONTACT

≫LINEの方はこちら
メールの方はこちら

Advertise

CONTACT

名前

メール *

メッセージ *

TRANSLATE