【ファッション基礎知識】数字でわかる!体型診断で似合う服を見つけよう♡

1:00

Hi Fashionista!

ファッションを知るためには、まずは自分を知ることから始まります。
私たち女性は、ひとりひとりが生まれ持った個性と同じように、それぞれ異なった体型を持ちます。細身のスレンダーな方からグラマラスな方まで、本当に私たちの体型は千差万別です。

体型というものは、要はシルエットです。ファッションにおいて、絵のキャンバスでもあるシルエットは、とても重要な役割を担っています。つまり、自分の体型を知ることは、ファッションをより楽しむための基礎ということになります。


しかし中には、自分のシルエットを知らずにお洋服を選んでいる方も多く、結果コーディネートがぼやけてしまい、自分にはファッションセンスがない…と諦めている方をいらっしゃると思います。実にもったいない(´・ω・`)

そこで今回は、ロサンゼルスを拠点に活躍するファッションデザイナー、ブラッドリー・バイユー著『The Science of Sexy』で提唱された体型診断を元に、自分のタイプ・体型が数字で正確にわかる方法をご紹介したいと思います。自分の体型、シルエットがわかれば、自分に似合う素敵な服に出会えるはず♡♡それでは、早速チェックしていきましょう!



目次
..............................................................................
▼まずは自分の身体を測ってみよう!
 ▽逆三角形タイプ (V型)
 ▽スレンダータイプ (I型)
 ▽砂時計タイプ (X型)
 ▽洋なしタイプ (A型)
 ▽りんごタイプ (O型)




まず自分の身体を測ろう!




まず、客観的に自分の身体を把握する方法といえば、メジャーによる測定ですね。今回測定する場所は肩幅、バスト、ウエスト、ヒップの全部で4箇所です。

①肩幅


肩幅を測る際は、左右の肩を直線で結ぶのではなく、肩の端から襟の付け根の中心までを測り、もう片方の肩へおろしていきます。こうすることで、正確な肩幅を測ることができます。できれば人に測ってもらいましょう。頼める方がいない場合は、首の付け根を起点とし、肩を終点にすることで一人で測ることも可能です。


②バスト

女性の胸囲は、男性と違って2種類あります。乳房が一番膨らんでいる『トップバスト』と、乳房の膨らみのすぐ下の『アンダーバスト』に分けられます。今回はブラ選びなどに使われる『カップ数』を測るわけではないので、今回は『トップバスト』のみを測ってください。


③ウエスト


ウエストの位置がいまいちわからない方も多いと思いますが、正しいウエストの位置は、肘を軽く曲げたあたりになります。おへそより少し上、最もお腹が細い位置になります。測る際は、背筋を伸ばして姿勢をよくし、なるべくリラックスした状態で平行に測定しましょう。


④ヒップ


最後にヒップ。ヒップとは、お尻のふくらみが一番高い部分のことをさします。全身鏡などでお尻の一番高いところに合わせ、水平になっていることを確認しながら測定しましょう。



自分のタイプを知ろう!



逆三角形(V型)


肩幅(×2)やバストの数値が、ヒップより5%大きいというあなたは、『逆三角形タイプ(V型)』に該当します。肩幅が広く、下半身に向けて細くなっているシルエットをもつ逆三角形タイプの方は、中性的な美しさとキリッとしたかっこよさをもつことが特徴です。



逆三角形タイプの海外セレブ


*アンジェリーナ・ジョーリー、マイリー・サイラス、シンディ・クロフォードect...


▽▼▽



スレンダー(I型)


肩幅(×2)・バストの数値より、ウエストの数値が25%小さく、また肩幅・バスト・ウエストの数値間の違いが5%以内ストンとしたウエストラインをもつあなたは、『スレンダータイプ(I型)』に該当します。ボディに凹凸があまりなく、細くて華奢なモデルさんに多いスレンダータイプは、どのファッションスタイルも着こなせるのが特徴です。


スレンダータイプの海外セレブ


*グウィネス・パルトロー、カーラ・デルヴィーニュ、ナタリー・ポートマンect...





砂時計(X型)


肩幅(×2)・バスト・ヒップの数値より、ウエストの数値が25%小さく、肩幅・バスト・ウエストの数値間の違いが5%以内メリハリのあるウエストラインをもつあなたは、『砂時計タイプ(X型)』に該当します。豊かなバストとハリのあるお尻、キュッとくびれたウエストをもつ砂時計タイプは、グラマラスで美しい曲線美をもつことが特徴です。



砂時計タイプの海外セレブ


*ビヨンセ、スカーレット・ヨハンソン、キム・カーダシアンect...


▽▼▽



洋なし(三角形・A型)


ヒップの数値が、肩幅(×2)やバストより5%大きいというあなたは、『洋なしタイプ(A型)』に該当します。上半身に比べてウエストから下にボリュームがあり、全体的に丸みを帯びた色っぽい大人の女性らしさが特徴です。



洋なしタイプの海外セレブ


*ジェニファー・ロペス、リアーナ、カイリー・ジェンナーect...


▽▼▽



りんご(ラウンド・O型)


ヒップの数値より、バストの数値が25%小さく、肩幅(×2)・バスト・ウエストの数値間の違いが5%以内丸みのあるウエストラインをもつあなたは、『りんごタイプ』に該当します。女性らしい丸みを帯びたフォルムと、スッキリとしたデコルテ、手首・足首をもつことが特徴です。



りんごタイプの海外セレブ


キャサリン・ゼタ=ジョーンズ、ジェニファー・ハドソン、ドリュー・バリモアect...


▽▼▽



いかがだったでしょうか。
何事もはじめは定義と基礎を身に付けることが大事です。自分のもつ個性あふれる体型を知り、よりオシャレで快適なファッションライフを楽しみましょう!

では、また次回。
Love you, xoxo♡



関連の記事はこちら!▼

過去の記事 一覧

Instagram

Pinterest


CONTACT

≫LINEの方はこちら
メールの方はこちら

Advertise

CONTACT

名前

メール *

メッセージ *

TRANSLATE